ペース・メソッド新書の紹介

 

梅雨の季節です。7月に入り梅雨は

そろそろ中盤から後半になります。

今年は、南九州の方で豪雨が続き記録的な

雨量になっているようです。

梅雨後半は、豪雨になりやすいので

まだまだ、心配が尽きません。

 

教室の 『ピアノ発表会』を7月に予定しています。

今年は、緑と自然に囲まれたホールでの

発表会です。

当日は、良い天気になって欲しいです。

発表会の準備やその他に忙しくて

毎日が、あっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

先日、音楽之友社から部数限定で

「未来に羽ばたくピアノ教育」と言う

新書が発刊されました。

ペース・メソッドの基本的な

そして大切な部分のピアノ指導法が

記載されたものです。加えて

ペース博士の論文や講演会での内容をまとめ

日本語に翻訳された書籍です。

英語での論文や記事は

たくさんネットにもありますが

日本語で書かれたものは少なく

ペース・メソッドの概要の日本語バイブル

のようなものかなと思います。

ピアノ指導法の内容ではありますが

発達心理学や科学的な根拠に基づく

音楽教育がどのようなものなのか、

感性や自主性の発達に

どう影響していくのかなども

音楽教育にかかわっていない人にでも

比較的わかりやすく書かれています。

部数限定なので、

もう手に入らないかもしれませんが

ご興味があれば、ご連絡ください。

音楽之友社では、

たぶん入手できないと思います。

 

私も今少しづつ、読み進めています。

内容については、

機会がありましたら、少しづつこのブログや

中瀬ピアノ教室別館のブログで

紹介したいなと思っています。

ペース新刊.jpeg

 

 

 

クリック-ピアノ療育

クリック-四季のたより

クリック-無料体験

クリック-手作り音楽ソフト

クリック-Q&A

ペース・メソッド